●大会参加記録
ちょうど1ヵ月前の大会のときのことを書きます。
新潟での大会で、自分にとっては2戦目。
結果は4位。
テレマークが効いた。飛型点が高かった。
この新潟・小出の大会は、正式な所属がなくても出場できる貴重な大会。
しかし、ジャンプ内容は良くなかったなぁ。
あまりに状態がひどいので、1ヵ月間ジャンプを休んで、
そこからの復帰戦だった。
不安要素はたくさんあったけど、結果として、出場してみると、行動を起こして良かったと思う。
ゼッケンをつけて、自分の名前がコールされる経験も、そこで再会したジャンプ仲間もいいやつだった。
出て良かった。
出るか出ないかとか、今回みたいに迷ったら、やっぱり動く方を選ぼうと思った。
基本的にはラクな方に判断を倒そうとするけど、そこはもう一度踏み込んで持ちこたえる。
以下、そのときのツイートより。
-------------------------------------------------------
久々にジャンプ台に向かうなう。
今日は細かいことは考えない。大きなストロークで飛ぶ。ただそれだけ。
課題いくつか。
1.アプローチで、身体が後ろに残ったまま組んでる。→岡部さんみたいに丁寧に組む。
2.アプローチで、ヒザを早く入れて、完成を早くする=ヒザ角度を早くつくったら、そのまま動かない。
3.アプローチ~テイクオフにかけて、飛び出したい方向=マキシマムが遠くなる方向を、ぼんやりと見る。
4.すごく上体始動だ。肩から動き始めてしまっている。→上半身はアプローチでつくった姿勢のまま。重心の位置を最後までキープし続ける。
5.脱力してアプローチを組む。脱力したらすごくGを感じた。
それにしても、運動不足が圧倒的だ。
5分走っただけで息が上がる。ダッシュをすることすら出来ない。身体が重過ぎて。ジャンプも1日飛んだだけで筋肉痛。ひどいなもう。
今の自分にどれだけのチャンスがあるだろう。
フィジカルが終わっていながら、今週は飲みだらけだった。。
全く運動もストレッチもしてない、、からの羽田から直行で半徹夜ドライブからのジャンプトレーニング。