2012年7月7日土曜日

飯山 6/30-7/1

先週は飯山でジャンプトレーニングに行ってきました。

[Youtube] Ski-Jumping Training, 20120701, K30


K点付近まで飛べるようにはなった!

でも、課題はまだ無数にある。


以下、自分の練習メモ。

■テイクオフ
【タイミング】
・全てのジャンプでかなり遅れてる。
→あと50cm早くて良い。

【動作】

・腰付近が丸まっている。
→テイクオフの目的は、腰をリフトアップさせること。足の力を、骨盤に当てることで、高さがとれる。腰に丸みがあると、脚の力がクッションされてしまって、上昇力に使われない。

・手を必要以上に使ってしまっている。

→上半身の力みが原因だ。上半身をリラックスさせて、脚の力を使う。上半身は、腰の上に置くだけでいい。

・膝が戻り、腰が後ろ。

→何故前にイケないか。理由は、重心が母指球よりも後ろにあるからだ。
あと、前に飛び出す恐怖といったマインド的な原因があるとしたら、それは空中でスキーを引き付けるテクニックを定着させること。スキーさえ上がってくれば、安心して前に出て行ける。

・両足の動きが非対称。

→足癖なので、直さないと。関節の堅さが左右違うので、ストレッチで差分解消が必要。


■空中

・両足のスタンス狭く、スキーのテールが重なる
→イメトレしかない。自分が「この動き出来そう」と思えるトップ選手の映像を繰り返し見て、自分でも頭の中でその通り飛ぶ。

・スキーの引き付けが足りない

→今のところの最重要課題。腹筋で下半身以下全てを支えるイメージが良いと、コーチからアドバイス。

・前傾が浅い

→上記、スキーの引き付けさえ出来れば、自然と出来る見込み。


空中では、葛西紀明選手のマネをして、手のひらをパーにしているんだけど、、

気付いている人は少ない。僕本人だけだろう、笑





0 件のコメント:

コメントを投稿