2016年8月18日木曜日

2016夏の札幌①フリートレーニング

この夏も札幌に行ってきました。

夏の札幌の大会はここ3年ほど続けて出ていて、今回も出てきました。

8/2(火) AM宮の森、PM宮の森、ナイター大倉山
8/3(水) AM大倉山、PM宮の森、ナイター大倉山
8/4(木) AM大倉山公式練習
8/5(金) AM宮の森公式練習
8/6(土) AM宮の森大会
8/7(日) AM大倉山大会

まずはフリートレーニングの思い出から。

●フリートレーニング好き
札幌でいつも思うのは、高めのゲートで飛びたいということ。

実は大会期間中はゲートが低すぎてジャンプにならなくなってしまい、僕にとってはお通夜期間だったりする。

だから夏休みを早めの日程にあてて、公式練習が始まる前の、フリートレーニングの時期から札幌入りしました。

月曜は名寄翌日なので、おそらく飛ばないだろうと踏んで、火曜入りがベストかなと思って、そうしてみました。


●アドバイス(顔の面を固定する)
FITチームで練習する中で、船木さんに自分のシミュレーションを見ていただき、アドバイスもいただきました。

未だに、シミュレーション(=テイクオフ)の動き始めのときに、まず顔の向きを上に変えて、顔で引っ張り上げる動きになっていると。

つまり、1)顔の引っ張り上げ、2)足の伸びの2段階動作になってしまっていると。上体始動ともいえる。

これは確かにそうで、昔からの悪いクセ。
理想は、顔の面を変えずに、足だけで一発で立ち上がりたい。

実際、船木さんはじめ、チーム船木のどの選手のシミュレーション、テイクオフを見ても、顔の面が全く変わらない。そのまま飛び出していく。

そして船木さんのシミュレーションを見ていて思うけど、いつも魔法みたいな感じがする。

今までアプローチを組んでいたのに、気付くと遠くにいる。

アプローチを組む姿を見ていても、テイクオフでふと見失ってしまい、気付くとずっと先で飛行姿勢に入っている。目で追いかけられないはずがないのに、一瞬見失ってしまう。

魔法というか、すごく不思議な感じ。

とにかくスッと、スムーズに進んでいく。ムダな抵抗がない感じがする。

国体予選のときに毛利さんのシミュレーションを見たけど、そのときも同じ印象だった。

きっと、頭を固定して動かさないことが、前に進んでいける秘訣なんだと思う。

それもそのはず。
頭は身体のパーツの中ですごく重たいので、重たいものが先端でグラグラしてたら前に進んでいくはずがない。

では、どうしたらその動きが出来るのか。

これについても、きっと体験した人でしか語れないであろう、具体的なアドバイスをもらった。

<上目遣いにする>
アプローチでは、ジャンプ選手全員が多かれ少なかれ上目遣いにしていると思うけど、その本当の理由は知らなかった。

上目遣いにする理由は、目線が固定出来るから。

目が真ん中だと、上下に動いちゃう。
上目遣いだと、それ以上いかないから、固定出来る。

動かさない分、まっすぐ前に進める。

安定して飛べるトップ選手たちは、ずっと上目遣いで目線を固定して、まばたきもしないから、テイクオフ前後でほとんど映像が途切れない。ほとんど見えているとのこと。

ここは、本当に取り入れたいポイントです。

次に予定している蔵王合宿ではここをテーマにしようと思いました。


●空中の安定
ここは妙高での練習から自信を持ってたところで、杉本さんからも、今堀先生からもそう言ってもらえました。

数年前と変わってスキーのバラつきも減り、大きな台や多少の風でも、安心して見ていられると。

空中は最近新しい感覚を得ていて、空気のフトンに倒れ込む感覚。身を委ねてしまっていい感覚。足だけ力が入って、それ以外の身体の力が抜けてる感覚。これが良い感じです。

【YouTube】直近の妙高でのジャンプ(7/30-7/31, 2016)
たまに正面アングルを仲間と交代で撮り合って、空中フォームの確認をしてます。


●ナイターの大倉山
今回は、ナイターの大倉山も初めて飛ぶことが出来ました。

ジャンプもそうだけど、スタート台からの夜景が本当に綺麗で。。

<Google画像検索>大倉山展望台からの夜景たち

火曜の初日は通り雨や夕立がけっこう続いたけど、水曜は澄んだ空で、最高の夜景でした。

大倉山からの夜景は、札幌市街を一望出来ます。大通りの真っ直ぐな通りも良く見えて、テレビ塔も見える。すすきの付近は光が集まっていて。。

夜は観光リフトクローズなので、普段はこの景色はナイターを飛ぶ選手だけの特権なのかもしれないですが、あれはもったいない。

あの素晴らしい夜景は、見たら嬉しくなる人がたくさんいるだろうなと思いました。

ジャンプも、1本良いのがありました。
いつも死ぬほど遅れるタイミングがほぼ合って、スーッと進んでいけました。

【YouTube】Yusuke Kitazawa - 2016 summer at Sapporo HS100/HS134


●写真:ナイターの大倉山

次エントリでは、大会期間の思い出いきます。
2016夏の札幌②2連戦

0 件のコメント:

コメントを投稿